節約献立はじめました!

今に始まったことではないけど
毎月の生活費・・・どうにか節約できないものか!?

と思い立ち、削れるものから削ってみようと思い食費の節約を思いつく。

がしかし、ひもじい思いはしたくないのでたまに外食をはさみながらも無駄をなくすことから初めてみよう!と。

とりあえずは「目標」を立てることが大事だと思い1月の食費の目標額を算出。毎月家計簿はつけてるけど、予算を立てたことはなかったので!

いままでの統計の食費よりも抑えた額で予算を立て、週計算でいくらまで使えるという明確な値段を出すことでより緊張感が出るし、何より献立を先に立ててしまうことで「今日何にしよう~」と悩むことも減り一石二鳥!

とりあえず1月分の献立を練りながら買い物の計画と予算立て。

するとどうでしょう?結構節約できるじゃん!という事に気づきました。

いつもはなんとなくで買い物していてそりゃ無駄も出るわ。。。という事を実感。

献立を月単位で書き出したことによりそういえば野菜摂れてないなとかお肉ばっかだから魚を入れようとかバランスの良い献立を立てしかも節約することまでできることに成功!

節約してたまの贅沢が楽しみになりました♪

人の食事の節約はしても、犬を飼っていて、カナガンというちょっと高めのドッグフードを与えているという矛盾だけはどうにもならず…